このゲームのボードには、3種類のドロップターゲット、5種類のスポットターゲット、2種類のバンパー、35種類のライト、3つのワームホール、4つのリバウンド、左右のキッカー、二本のフリッパー、プランジャーなどがあります。 右下のフランジャーでボールを発射し、球が下部の穴に落ちないように二本のフリッパー(跳ね返す棒)で跳ね返しながら、いろいろな手段を使って得点をためていくゲームです。フリッパーの下部の穴に球が落ちるとクラッシュとなります。初期状態で持ち球は3個あり、3回クラッシュするとゲームオーバーになります。 |
z キー | 左フリッパーを動かす(押している間フリッパーが上がる)(設定で変更可能) |
/ キー | 右フリッパーを動かす(押している間フリッパーが上がる)(設定で変更可能) |
x キー | 台を左から叩いて揺らす(設定で変更可能) |
. キー | 台を右から叩いて揺らす(設定で変更可能) |
↑ キー | 台を下から叩いて揺らす(設定で変更可能) |
Space キー | ボール発射時にプランジャーを引く。押しつづけている間プランジャーを引っ張り、 キーから手を離すとプランジャーが戻ってボールを叩き、発射する。(設定で変更可能) |
F1 キー | ヘルプ(説明書)を表示する |
F2 キー | ニューゲーム開始(リセット)。開始直後”ブーン”という音が鳴っているところでもう一度押すと ボールがスタンバイされて音の鳴り止みを待たずに素早くスタートできます。 |
F3 キー | ゲームの一時停止(時間が止まります。トイレに行きたい時など) 停止中にもう一度押せばゲーム再開 |
F4 キー | フルスクリーンモード←→ウィンドウモードの切り替え |
F8 キー | キー設定を開く。ここで上6つのキーを変更可能。 |
階級 | 点灯ターゲットランプと選択ミッションの対応 | |||
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上点灯 | 中点灯 | 下点灯 | 全部点灯 | |
士官 候補生 |
■発射訓練 発射ランプ通過×3 「発射訓練修了!」 500000点 経過ライト●+6 |
■再突入訓練 再突入レーン通過×3 「再突入訓練修了!」 500000点 経過ライト●+6 |
■ターゲット訓練 アタックバンパーヒット×8 「ターゲット訓練修了!」 500000点 経過ライト●+6 |
■サイエンス 任意ドロップターゲット×9 「サイエンスミッション完了!」 750000点 経過ライト●+9 |
少尉 および 中尉 |
■バグハント 任意ターゲット (ドロップorスポット)×15 「Xenomorphs全滅!」 750000点 経過ライト●+7 |
■レスキュー 1.プラグアップグレード 2.ハイパースペース キックアウト 750000点 |
■エイリアン襲来 1.武器をアップグレード 2.アタックバンパーヒット×15 750000点 |
■シークレット |
大尉 および 少佐 |
■遊星 | ■宇宙放射線 | ■ブラックホール | ■宇宙疫病 |
大佐 および 少将 |
■サテライトリトリーバル | ■偵察 | ■ドゥムズディマシン | ■タイムワープ |
大将 および 元帥 |
■シークレット | ■宇宙疫病 | ■タイム ワープ | ■メールストローム |
◆表の読み方(凡例)
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ブースターターゲット :パネル×3 [ ドロップ時:500点 ] ブースターライト×4 | |
中央右に位置している3枚のイエローパネル。高得点の鍵となるボーナスモードのスイッチとなっている他、ミッションなどでも使用する。 | |
発生イベント | |
条件:全3ターゲットドロップ
◆ボーナスとジャックポットについて 第二段階・第三段階のライトが一度でも点灯すれば、クラッシュしたとしてもジャックポットとボーナスの機能自体は持続するようです。ジャックポット・ボーナス共にライト点灯時からのポイントを蓄積する機能は同じですが、以下のような違いがあるようです。
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フィールドマルチプライヤターゲット :パネル×3 [ ドロップ時:500点 ] フィールドマルチプライヤライト×4 | |
上部アタックバンパー左上のイエローパネル。全て倒すと得点の増加率が倍増するおいしいターゲット。 | |
発生イベント | |
条件:全3ターゲットドロップ
倍率が適用されるのはミッションクリア以外の全ての得点増加及びボーナス |
メダルターゲット :パネル×3 [ ドロップ時:1500点 ] メダルライト×3(青→赤→紫) | |
中央上部のイエローパネル。全て倒すと勲章が頂けます。第三段階勲章でエクストラボール獲得。 | |
発生イベント | |
条件:全3ターゲットドロップ
ライト紫点灯中にさらに全てのメダルターゲットを倒すとエクストラボール追加。 |
燃料ターゲット :レッドボタン×3 [ 通過時:750点 ] 燃料ターゲットライト×3 | |
一番左上のアタックバンパーの周りに配置されている目立たないターゲット。アタックバンパーの周りをぐるっと一周するような形で全てのライトを点灯させ、燃料を補給することができる。 | |
発生イベント | |
条件:全3ターゲット通過(各々のターゲットにライト点灯が対応。)
「燃料補給完了」 回転して補給完了すると無条件で全回復する。 |
ハザードターゲット(左) :レッドボタン×3 [ ヒット時:750点 ] ハザードターゲットライト(左)×3 | |
中央上部アタックバンパーの左下にある三つのハザードターゲット。これも目立たない。しかし左下のキッカーをアクティブにする(閉まった蓋をあける)という重要な役割を持っている | |
発生イベント | |
条件:全3ターゲットヒット(各々のターゲットにライト点灯が対応。)
ガコンという音と共に左下のキッカーがアクティブになる(蓋が開く) |
ハザードターゲット(右) :レッドボタン×3 [ ヒット時:750点 ] ハザードターゲットライト(右)×3 | |
中央上部アタックバンパーの右にある三つのハザードターゲット。役割は左ハザードターゲットライトとほぼ同じ。 | |
発生イベント | |
条件:全3ターゲットヒット(各々のターゲットにライト点灯が対応。)
ガコンという音と共に右下のキッカーがアクティブになる(蓋が開く) |
ミッションターゲット :レッドボタン×3 [ ヒット時:1000点 ] ミッションライト×3(上・中・下) | |
ミッションを選択するためにまず当てなければならない重要なターゲット。近くにあるのだが意外と当てにくいターゲットだと思う。上・中・下のどれか、もしくは全てが点灯する場合によってミッションの選択が異なる。いずれかのミッションが選択されている状態で、発射ランプに球を入れるとミッション確定となり特定の指令が渡される。 | |
発生イベント | |
条件:いずれかのターゲットにヒット。各々のターゲットにライト点灯が対応。)
「ミッションターゲットを狙ってミッションを選択せよ!」の状態でヒットさせ、ライトを点灯させるとミッションが選択状態となる。選択ミッションはライトの点灯状態により異なる。ライトが点灯中に別のライトが点灯すると、後に点灯したライトのミッションが優先される。詳細はミッションの項を参照。 |
スペースワープターゲット :レッドボタン×1 [ ヒット時:750点 ] スペースワープターゲットライト×1 | |
ハイパースペース入り口の左横にある飛び出たターゲット。ハイパースペースを狙って左フリッパーから球を打ち込んだ時に失敗するとここに当たる。直に跳ね返ってくるので注意が必要な気がする。ワームホールを開くためにスペースワープターゲットライトを点灯させる必要がある。 | |
発生イベント | |
条件:ターゲットヒット(ライト点灯。3つのワームホールのうちどれかに入ると消灯)
「ワームホールが開いた!」 ボヨヨーンという音と共にスペースワープターゲットライトが点灯する。さらにワームホール方向ライトが点灯し、ワームホールに突入したときの効果と出口が変化する。ワームホールの項参照。 |
ワームホール :ホール(とライト(丸))×3(黄・赤・緑) [ 突入時・脱出時それぞれ:500点 ] ワームホール方向ライト(三角)×3 | |
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ブースターターゲットの下にイエローワームホール、中央アタックバンパーの右上にレッドワームホール、左上アタックバンパーの右下にグリーンワームホールがある。 突入すると数秒後に高速で球が吐き出されるワームホール。吐き出される場所も場合によっては違い、現状を維持するリプレイボールを獲得する唯一の手段である。詳細を下に示します。 |
発生イベント | |
条件:ワームホール突入時
さらにその時の条件により以下のイベントが発生する。 |
アタックバンパー :バンパー×4(青→緑→黄→赤) [ ヒット時(ノーマル):500点 ] | |
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上のほうに4つあるバンパー。中央の色によってヒット時の得点が違う。再突入レーン通過時に点灯する再突入ライトが全て点灯すると武器がアップグレードされ色が変化する。それぞれの色に対するヒット時の得点は次のとおり。
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発生イベント | |
特になし |
エンジンバンパー :バンパー×4(青→緑→黄→赤) [ ヒット時(ノーマル):1500点 ] | |
発射ランプ突入後にある。性質はアタックバンパーとほぼ同じであり、中央の色によってヒット時の得点が違う。発射レーン通過時に点灯する発射ライトが全て点灯するとエンジンがアップグレードされ色が変化する。それぞれの色に対するヒット時の得点は次のとおり。
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発生イベント | |
特になし |
フラグ :回転フラグ×2 [ 回転時:500点 ] フラグライト(小)×2 | |
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ハイパースペースシュート入り口と、燃料補給シュートの上部にそれぞれ一つずつ配置されている回転フラグ。通過時に数回転するので、行ったり来たりすると地味に得点が増加する。 フラグライト点灯時はフラグ得点が5倍になる? フラグ回転時にワームホール方向ライトも変化する? |
発生イベント | |
特に無し |
配置シュート :配置ライト×6 | |
発射時に最初にとおるシュートがこの配置シュート。ランプ点灯時に得点は得られないが、初期発射時に再突入レーンに到達しないように力加減して球を発射したときに限り、スキルショットイベントが起こる。第1配置ライトに球が到達しなかった場合は何も起こらない。 | |
発生イベント | |
条件:初期発射時(クラッシュ後の発射時)再突入レーンより前で球を止める
「スキルショット!」 (下から順に)第1〜第6ライトの点灯状態によって獲得得点が異なる。
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燃料シュート :燃料ライト×5(明黄・黄・赤・紫・青) [ ライト通過時(1ライトにつき):500点 ] | |
燃料の残量がライトによって表示される。青まで全てが点灯している時フル燃料。全て消えると燃料がなくなり現行のミッションの中止及びミッション確定不可能になる。燃料が減少を開始するのは、初回発射時に一つでも配置ランプが点灯したときである。(リプレイボール・再発射時に発射台でぼけっとしていると減る)燃料はフル状態から約60秒で0になる。一つの燃料ライトが消える間隔は10秒ちょっと。 | |
発生イベント | |
条件:消灯している燃料ランプの上を通過する
「燃料補給完了」 点灯中の燃料ランプの上を通過しても燃料は回復しない。上下のどちらかの方向から燃料シュートを貫通すれば燃料は全回復する。どうやら上から青のライトに触れると無条件で全回復の模様。他の回復方法についてはマメ知識を参照。 |
ハイパースペースシュート :ハイパースペースライト×4(青) ハイパースペースキックアウト(一番奥) | |
イベントてんこもりのハイパースペース(超空間)シュート。一番奥のハイパースペースキックアウトに到達するたびにライトが一つずつ点灯し、得点加算とともに様々なイベントが起こる。熟練者ならハイパースペースから吐き出された球を再びハイパースペースに連続で持ち込むことができるだろう。ミッションでもよく使われるようで。 | |
発生イベント | |
条件:ハイパースペースキックアウトに球が到達する
第五段階に達するまでは60秒おきにハイパースペースライトは一つずつ消灯していく |
再突入レーン :再突入ライト×3 [ 通過時(上下とも):2000点 ] | |
最上部にあるレーン。発射時に強めに打った時はここを最初に通ることになるだろう。全てのライトを点灯させると武器がアップグレードされ、アタックバンパーの色が変化する。左右のフリッパーを打つことによってライトの点灯位置の組み合わせを左右にずらすことができるので、慣れれば効率よく全てのライトを点灯させることができるようになるだろう。ミッションでも多用する。 | |
発生イベント | |
条件:全ライト同時点灯
「武器をアップグレード!」 武器がアップグレードされ、アタックバンパーの色が一つ上のランクになる。ライト点灯のための通過は上下どちらからでも構わない。アップグレード後、60秒でアタックバンパーはグレードダウンする。 |
燃料レーン :発射ライト×3 [ 通過時(上下とも):500点 ] | |
発射ランプ通過後レーン。再突入レーンと同様に、全てのライトを点灯させるとエンジンがアップグレードされ、エンジンバンパーの色が変化する。左右のフリッパーを打つことによってライトの点灯位置の組み合わせを左右にずらすことができるのも再突入ライトと同様である。 | |
発生イベント | |
条件:全ライト同時点灯
「エンジンをアップグレード!」 エンジンがアップグレードされ、エンジンバンパーの色が一つ上のランクになる。ライト点灯のための通過は上下どちらからでも構わない。アップグレード後、60秒でエンジンバンパーはグレードダウンする。 |
ボーナスレーン :ボーナスライト×1 [ 通過時:10000点 ] | |
発射レーン通過後に左フリッパーに戻るときに必ず通るレーン。ここを通ると燃料がフルチャージになり、ミッションクリア後にボーナスライトが点灯している場合はボーナスが入る。燃料補給の主要通過点となるだろう。 | |
発生イベント | |
条件:通過時
「燃料補給完了」:10000点獲得 通過すると燃料がフルチャージになる。 ミッションクリア後にボーナスライトが点灯している場合は 「ボーナス獲得」:ボーナス機能停止時は10000点 or 25000点(他にもある?)獲得 ボーナススタート後は蓄積ボーナスポイントを獲得 ミッションクリア後はクラッシュするかレーンを通過するまでボーナスライトは消えない |
リターンレーン(左右) :リターンレーンライト×2(左右) [ 通過時:5000点 ] | |
左右のフリッパーに戻ってくるときのリバウンド横のルートにある。ここに入るときにちょっとはじかれるとアウトレーンに入ってちょっとピンチになる。ここから転がってきた球を狙い打ちできるようになれば高得点が狙えるだろうか。 | |
発生イベント | |
条件:リターンレーンライト点灯時通過
ライトが消灯し、5倍の点数が入る:25000点 |
アウトレーン(左右) :エクストラボールライト×2(左右) [ 通過時(上下とも):20000点 ] | |
一番外側のレーン。キッカーゲートが閉まっているときにここに突入するとクラッシュが確定してしまう。エクストラボールを獲得するためのエクストラボールライトがあるが、獲得直後にクラッシュしては見も蓋も無いのでキッカーゲートはなるべく開けておくように心がけよう。 | |
発生イベント | |
条件:エクストラボールライト点灯中通過時
「エクストラボール」:?点獲得 エクストラボールライトはハイパースペース突入第四段階で点灯する。 エクストラボールライトの持続時間は60秒 |
発射ランプ :ミッションアクティブライト×1 [ 通過時:1500点 ] | |
中央左にあるカーブレーン。選択したミッションを確定する場合にはここを通過しなければならない。他にもミッション目的や燃料補給など多くの場合にここを狙うことになるだろう。狙い打ちの練習をするならまずここを狙うことから始めるべきだろうか。 | |
発生イベント | |
条件:ミッション選択時通過
「ミッション確定!」:10000点獲得 (少尉 20000点) 選択したミッションを確定する。確定後は渡された指令を矢印ライトを参考にしてこなして行こう。 他にもリフレックスショットなどにここを通過させる場合がある。 |
リバウンド :リバウンド×4 [ ヒット時:500点 ] | |
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←上部の二つは壁に隠れて見えないが、中央アタックバンパーズの左下と右のこのあたりで跳ね返る。下部の二つは斜めの部分でリバウンドする。スピード感を出すのに必須の設置物。 |
発生イベント | |
特になし |
キッカー・キッカーゲート :キッカー×2(左右) キッカーゲート×2(左右) キッカーライト×2(左右) | |
アウトレーンに出てしまったときの最後の砦。ゲートがしまっていたらクラッシュホールにまっさかさま。初期状態でオープンだが、一度でもキッカーを使用するとゲートは閉まる。ゲートのオープンにはハザードターゲットを狙う必要がある。頻繁に使用することは避けたいが、エクストラボールライトを通過するときは利用することになるだろう。 | |
発生イベント | |
条件:キック時
キッカーゲートが閉まる(左右別扱い) |
センターポスト :センターポストライト×1 | |
お助け棒。ハイパースペースランプが第四段階になると現れる。中央直下の落下でのクラッシュを防いでくれるが、フリッパーが上がっているときにガコガコとかいって球詰まりをおこして結局クラッシュすることがある。これがあるからといって安心して一泡食わされた、ということも何度か起こるだろう。持続時間は60秒 | |
発生イベント | |
条件:センターポスト発生後
60秒に近くなりセンターポストが消えそうになるとライトが点滅して知らせる |
スペースワープロールオーバー :スペースワープロールオーバー×1 | |
アタックバンパーズ左上方にある謎の物体。通過するとボヨヨヨーンとかいう効果音が鳴る。リターンレーンライト点灯に使用する。 | |
発生イベント | |
条件:ライト点灯時通過
リターンレーンライト点灯 |
ブラックホールノックアウト :ブラックホールノックアウト×1 | |
ブラックホール。ジャストで吸い込まれると時間が一瞬止まり、突如高速に放出される。放出後に変な軌道を取ったりしてちょっと危ない。 | |
発生イベント | |
条件:ブラックホール突入時
「ブラックホール」:5000点 |
経過ライト :経過ライト×18 | |
中央ライト群外郭にある青いライト。これが18個すべてたまると次の階級に昇格できる。15個の状態で6個点灯させても、次の階級は3個からはじまらず、0からスタートする。ミッションターゲットを全部倒した時選択可能なミッションを二回クリアすれば最短ルートで昇格できるが、後半ほどミッションは難しくなってくるだろう。 | |
発生イベント | |
条件:全ライト点灯
「昇格」:全ライト消灯 |
階級ライト :階級ライト×9 | |
中央ライト内殻のオレンジ色のライト。ライトが増えるほど上位階級で、1点灯から順に、士官候補生・少尉・中尉・大尉・少佐・大佐・少将・大将・元帥を示す。なお、階級ライトと経過ライトはゲームオーバーまでクラッシュしても保持される。 | |
発生イベント | |
特に無し |
引力罠ライト :引力罠ライト×1 | |
中央部のただ一つの赤いライト。ハイパースペースライトを全て点灯させた第五段階におけるグラビティウェルの重力がここで発生している。重力発生時、球がここに吸い込まれてストップすると重力は正常化するが、その後どこに飛んでいくかわからないので微妙に怖かったりする。 | |
発生イベント | |
条件:グラビティウェル発生時に吸い込まれて球がここで止まる
「グラビティ正常化」:50000点 球は任意方向に吐き出される。 |
発射ランプリフレックスライト :大三角ライト・黄(上) | |
発射ランプ入り口にある黄色三角形ランプの一番上のランプ。発射時とボーナスレーンを通ったあとの5秒間だけ点灯し、この間に発射ランプに球が突入すると「リフレックスショット」となる。つまり、初期発射時と、発射ランプ脱出後の直後に発射ランプに打ち込んだときのボーナスである。ハイパースペースレーンにも同様にリフレックスショットは存在する。 | |
発生イベント | |
条件:ライト点灯中に発射ランプに球を入れる
「リフレックスショット」:25000点 |
未来へのタイムワープライト :大三角ライト・黄(中) | |
発射ランプ入り口にある黄色三角形ランプの二番目のランプ。 謎。多分ワープミッション。 | |
発生イベント | |
条件:?
? |
ミッション受容ライト :大三角ライト・黄(下) | |
発射ランプ入り口にある黄色三角形ランプの三番目のランプ。ミッションが選択されると点灯する。この状態で発射ランプに球を打ち込むとミッション確定となる。 | |
発生イベント | |
条件:ミッション確定後
ランプ消灯 |
ハイパースペースリフレックスライト :大三角ライト・青(上) | |
ハイパースペース入り口にある青色三角形ランプの一番上のランプ。発射時とハイパースペースレーン脱出後の5秒間だけ点灯し、この間にハイパースペースの奥にあるキックアウトに球が突入すると「リフレックスショット」となる。発射ランプリフレックスショットと機能は同じである。 | |
発生イベント | |
条件:ライト点灯中にハイパースペースキックアウトに球を入れる
「リフレックスショット」:25000点 |
過去へのタイムワープライト :大三角ライト・青(中) | |
発射ランプ入り口にある黄色三角形ランプの二番目のランプ。 これも謎。多分ワープミッション。 | |
発生イベント | |
条件:?
? |
大渦巻きライト :大三角ライト・青(下) | |
発射ランプ入り口にある黄色三角形ランプの三番目のランプ。 渦巻きって何さ。大謎。しかしこれはたぶん意味的にラストミッションメイルストロームで使うのだろう。 | |
発生イベント | |
条件:?
? |
キッカーパスライト :キッカーパスライト×2(左右) | |
アウトレーン上部にある紫色の目立たないライト。キッカーからはじき出された球が入り、さらに左右から放出されるさいにそれぞれのランプが点滅する。それだけ。 | |
発生イベント | |
条件:アウトレーン上部に球が格納されたとき(左右)
ランプ点滅(左右) |
リプレイライト :リプレイライト×1 | |
左フリッパーの左にある赤いライト。リプレイボールのストックがあるときに点灯する。右の再配置ライトと機能が違うので間違えのないように。 | |
発生イベント | |
条件:リプレイボールが有効になったとき
点灯 |
再配置ライト :再配置ライト×1 | |
右フリッパーの右にある赤いライト。再発射が可能な時間帯(開始15秒間)だけ点灯する。それだけのライト。 | |
発生イベント | |
条件:初球発射後15秒間
点灯 |
ティルトライト :ティルトライト×1 | |
中央ライト群左下にある×マークの青いライト。点灯させてはならないライト。台を揺らしすぎてTILTになったとき台に存在する全てのライトが消灯し、このライトだけが点灯する。 | |
発生イベント | |
条件:TILT時
点灯 |
謎の青ライト :謎の青ライト×3 | |
ヘルプにも無い、正体不明のライト。製品版ではメテオライトと呼ばれ機能しているとのこと。 | |
発生イベント | |
条件:(製品版のみ)ワームホールに4回ボールをロックさせる
(製品版のみ)メテオストームモードに突入し、画面上のボールが3個同時使用になる。 一つクラッシュするたびにメテオライトが一つずつ消灯する。 (通りすがりさんによる情報) |