KMF - Kazamit Multimedia Factory
GUST-第一部~第三部- ヒント集
最終更新日 2003/02/15
◆-第一部-◆
1. 物知りじいさんがいない
2. 顔シューティングで高得点がとれない
3. 砂漠の家の扉が開かない
4. 城に開かない謎の扉がある
5. レコードの使い方がわからない
6. 火薬がみつからない
7. 爆弾が手に入らない
8. 森で迷って先に進めない
9. 塔のパスワードがとけない
10.塔の7階でループから抜け出せない
◆-第二部-◆
11. 差分ファイルを上書きしても第二部がはじまらない
12. カミュの家の本の暗号がわからない
13. カミュの家の2階の火・雷・氷のしかけがわからない
14. 南の洞窟を抜けた後先に進めない
15. 湖の洞窟の岩を動かすパズルが解けない
16. 幽霊城の宝箱が落とし穴のせいでとれない
17. 幽霊城の3つの玉が見つからない
18. ラストダンジョンのすべる床のフロアが進めない
◆-第三部-◆
19. 第三部へのセーブファイルの移し方がわからない
20. アルフレッドのシナリオで大樹海のモンスターの巣の地下4Fの見えない通路が進めない
21. 4人そろったあとでどこにいけばいいのかわからない
22. セントラルシティーで怪物が見つからない
23. スレイヴまでたどり着けない
24. グリーンバース王妃のアリエラの毒が消えない
25. ランク10の技がそろわない
26. ラストダンジョンの無限回廊から先に進めない
27. 最終ボスに勝てない
28. かくしダンジョンが・・・。
◆-第一部-◆
● 1. 物知りじいさんがいない
町のどこかの家の宝箱にあるアイテムがはいっています。
それを使えば意外なところから先に進むことが出来ます。
● 2. 顔シューティングで高得点がとれない
顔シューティングにはまりすぎて本編が進まなくならないようにご注意下さい(^^;
コツは、赤い顔は撃ってもいいので白い顔だけは撃たないようにするということです。
白い顔さえ撃たなければ倍率はもとに戻りませんので多少赤い顔を撃っても大丈夫です。
しかし最後の一撃で赤い顔を撃つと得点が大幅にマイナスになってしまいます。
● 3. 砂漠の家の扉が開かない
まず城にいる大臣の話を聞いてみましょう。それから、城の外に
いる白いネコもポイントです。
● 4. 城に開かない謎の扉がある
これはいわゆる「おまけ」です。
実は、この扉をあけることができます。城の奥のある部屋のある場所に鍵があります。
中に入ると、ある人物の書いた日記を読むことが出来ます。
これを読むと、第二部で触れる過去の事実をほんの少しだけ知ることが出来ます。
(第一部の状態では説明がないのでほとんどわからないかもしれません。)
見つけていないからといってストーリーには全く影響しないのでご了承ください。
● 5. レコードの使い方がわからない
町の地図のある家にプレーヤーがあるのでそれで再生できます。
セリフにあるようにこれは塔に入るための鍵となります。
入手した直後はまだ塔にいけないので、気にせずに先に進んでもらっても
構いません。
● 6. 火薬がみつからない
レコードを入手した後に、城のある人物から火薬をもらうことができるように
なります。ヒントは、火を使うような場所にいる人物、です。
● 7. 爆弾が手に入らない
火薬を手に入れることができれば、シルフィアの町にいるある人物に
爆弾を作ってもらえます。この人はひげを生やしています。
● 8. 森で迷って先に進めない
普通に歩いていると、どこもこの森はどこも行き止まりのように思えます。
しかし、木が密集している辺りをよくよく見てみると先に進める道があります。
探してみましょう。
● 9. 塔のパスワードがとけない
今まで最も多かった質問です。Sandglassの8つのパネルのパズル同様、
こちらもパソコンにスピーカーがつながっていないなどの理由でWAVEサウンドが
聴こえない場合は、解くことが出来なくなってしまいますので、そのような方は
お手数ですが私にメールを送ってください。進めるように情報を返信いたします。
さて、前述のとおりこのパスワードをとく鍵は砂漠の家で入手したレコードに
あるわけですが、これが人それぞれですぐわかる人となかなか分からない人がいるようです。
レコードで流れる曲の合間に、不自然な切れ目があります。ここがポイントとなります
どうしても聞き取れないという方がいらっしゃると思うので、ここにヒントを載せておきます。
■6つの数字を全部足すと26になります
■6つの数字のうちで2つが同じ数字です
■6つの数字は左から順に
奇数・偶数・奇数・偶数・偶数・偶数 です
その他やり方としては、
・とりあえずレコードは低速で聞くほうが聞きやすいです
・スピーカーよりイヤホンがあればそちらを利用していただけると良いかもしれません
・曲にとらわれないで切れ目を一つずつでもいいから聞くことがポイントです
・完全にわからなくてもいいので、近い数字をめもって、あとは上のヒントなどからいろいろと試してみると良いでしょう。
・塔の前と、レコードの前との2箇所でセーブしておくとやりやすいと思います。
● 10.塔の7階でループから抜け出せない
これは少しわかりにくかったかと反省しております。
通路の壁にある灯火をよ~く見てみると?
◆-第二部-◆
● 11. 差分ファイルを上書きしても第二部がはじまらない
第二部の始め方ですが、わかりにくいのでここにおさらいを書いておきます。
まず、第二部の差分ファイル群をダウンロードした後に、解凍します。
すると、「GUST第二部用差分ファイル群(全て上書)」というやたら長い名前の
フォルダができると思います。
この中の複数のファイルとフォルダを(注意:このフォルダではありません)
すべて選択して「コピー」を選び、第一部で使用したK-gustというフォルダ内に
「貼り付け」てください。「次の新しいファイルを上書きしますか?」とでたら
「すべてはい」を選んで下さい。あとはその後にRPG_RT.exeを実行して「つづきから」
で「第一部終了」のデータを選べば第二部がスタートします。
ここで、なぜおこるのか原因不明なのですが、きちんと上書きしたのに
「それでは、第二部でお会いしましょう」という文章が出てきて第二部が始まらない
という現象が起こる方がいらっしゃるようです。このような場合は、
「GUST第二部用差分ファイル群(全て上書)」フォルダの中のMap078.lmuという
ファイルがありますので、これをK-gustフォルダにコピーしてみてください。
それでもどうしても上手くいかないというかたはRPGBBSかメールでご一報を。
● 12. カミュの家の本の暗号がわからない
上の右から2つ目の本棚に順番のようなものが書かれた本があり、
あとは謎の文字列になっています。とりあえず、その順番どおり紙か何かに
文字列を書き出して見ましょう。うまく見方を変えれば何か見えてきますよ。
● 13. カミュの2階の火・雷・氷のしかけがわからない
この3つのパネルの並び方は、下の3つのフロアの構造そのものに対応しています。
つまりこのパネルをいれかえることによって部屋そのものをいれかえることになります。
組み合わせによっていける部屋といけない部屋ができるのでいろいろ試してみましょう。
● 14. 南の洞窟を抜けた後先に進めない
レッドタウンのある家のある人物(人はいませんが)に話し掛けると、
南の洞窟を抜けて南に行ったまま帰ってこない親友の話が聞けます。
あとは南の家にいって何か入手すれば物語が進むはずです。
● 15. 湖の洞窟の岩を動かすパズルが解けない
良くあるトラップかな、と思いやや難しめになっております。
最初は左に行くルートと下に行くルートがありますが、ここで
左を選ぶと行けそうで行けないので下から行ってみてください。
なお、閉じ込められたままセーブして出られなくなった!!という方は
復活が可能ですので、私にメールを送ってください。
その際、セーブデータであるSave数字.lsdというファイルを添付してください。
(たとえばファイル02のデータが閉じ込められたという場合はSave02.lsd)
脱出した状態に修正して返信させていただきます。
↓ヒント(色反転で見えなくしてあります。)
○●○○○●○○
○●○●●●●●
●○●○●●↓○
○●○●●●↓●
●○●○○○●↓
○●○●●●○↓
●○●○●○●●
○●○●○●○●
○●○○○●○○
○●○●●●○●
●○●○●●○○
○●○●●●●○
●○●○○←●○
○●○●●●○●
●○●○●○●●
○●○●○●○●
○●○○○●○○
○●○●●●○●
●○●○●●○○
○●○●●●●○
●○●○○●○○
○●○●●●○●
●○●○●○●●
○●○●○●↓●
○●○○○●○○
○●○●●●○●
●○●○●●○○
○●○●●●●○
●○●○○●○○
○●○●●●○●
●○●←●○○●
○●○●○●●●
○●○○○●○○
○●○●●●○●
●○●○●●○○
○●○●●●●○
●○●○↑●○○
○●○●●●○●
●○●●○○○●
○●○●○●●●
このあたりで、どうでしょう・・・?
● 16. 幽霊城の宝箱が落とし穴のせいでとれない
この宝箱は、うまく落とし穴をよけるようにしていけば取れます。
中身は対第二部ラストボス戦で効果大なものが入っていますので
取っておくようにしましょう
● 17. 幽霊城の3つの玉が見つからない
一つはバリアを越えたところに、一つは牢屋に。
牢屋の鍵はどこかにかかっています。
この二つは比較的簡単に見つかると思います。
残り一つは、無限ループのトラップを見破ると入手できます。
怪しいところは根気よくしらべてみましょう。
● 18. ラストダンジョンのすべる床のフロアが進めない
最後の方がちょっと複雑でわかりにくくなっています。
ゴールから辿るというより、1歩1歩を良く考えて進んだほうが上手くいくと思います。
あきらめないでよく見て動いてみましょう。
◆-第三部-◆
● 19. 第三部へのセーブファイルの移し方がわからない
説明テキストにもありますが、一応こちらでも説明しておきます。
第三部は、今までとは違って第三部単独のファイル上書きではなく、第一部~第三部までの
フルパッケージとなっております。つまり、第一部からはじめてもフルパッケージならそのまま
何も変えなくても第三部の最後までプレイできるという形式です。
今まで第二部をプレイされて、そのセーブデータを第三部に引き継ぎたいという方は、
今まで使用していたK-gustフォルダにSave**.lsd(**は01~15)というファイルがありますので
セーブデータ15個を使っている方は、01~15までの15ファイルを、新しくダウンロードして
解凍したK-gustfpフォルダの内部にコピーして貼り付けてください。起動ランチャー(ペンダント)と
設定(鳥)と、同じところにあるフォルダの内部にコピーします。
これで、続きからを選べば第三部がスタートすると思います。
● 20. アルフレッドシナリオでモンスターの巣の地下4Fの見えない通路が進めない
地下4Fの自分の姿が隠れる通路の話題です。3Fと混同しないで下さいm(_ _)m
これは少し、微妙なつくりになっています。今まで地面の見える場所が分かれ道として
進んできたわけですが、右下の宝箱の部屋で止まってしまいます。少し戻ると、上のほうに
見える地面がひとつあると思います。なんとかして、その地面に近づいていけば、
うまく進めると思いますが、”全ての分かれ道が見える地面のうえにあるとは限らない”
ということを覚えておいてください。あとは、なんとかいけそうな道を見つけ出せば、
先に進むことができると思います。
● 21. 4人そろったあとでどこにいけばいいのかわからない
まず、シルフィアにいる今までの仲間達に話し掛けてみてください。
それから、グリーンバース城内にいる占い白猫は、冒険の道しるべとして
非常に有用な情報を教えてくれます。今回ばかりでなくのちのちも役に立つでしょう。
シルフィアの町を出るとメサイヤがいるので、行動範囲がとても広がっています。
とりあえず、今まで行ったことの無い町や島にいってみると良いのではないでしょうか。
● 22. セントラルシティーで怪物が見つからない
怪物は、ある時間帯に、街中のとある場所を歩いているのが見えると思います。
接触すると戦闘開始ですが、地下であった人物の聞いたことを参考にして
うまく戦闘をクリアしてください。
● 23. スレイヴまでたどり着けない
まず、世界のどこかの島にある古代遺跡で、スレイヴへ行くためのヒントを得ます。
それを誰かに読んでもらって、スレイヴへのゲートを見つけ出しましょう。
なお、グリーンバース大陸へはシルフィア大陸からアルフレッドの辿って来た
逆の道を辿れば、いつでもいけるようになっています。
● 24. グリーンバース王妃のアリエラの毒が消えない
ここでも、グリーンバース城内の占い白猫が役に立ちます。
重要なヒントが得られるでしょう。ひとまず世界をいけるところは
まわってみるといいかもしれません。鍵となる植物については
過去に経験したシナリオを思い出して、その場所へ行ってみてください。
無事に全てが完了すれば、アリエラの毒を消す方法がおのずと手に入るはずです。
● 25. ランク10の技がそろわない
ランク10の技は、その道に詳しい人などから教わります。
最後の戦いに向けて、町やお城はもう一度立ち寄ってみるといいでしょう。
また、空を飛べるようになってからは、今までいけなかった海や山に囲まれた場所に
いけるようになるので、いってみるとよいかと思います。
● 26. ラストダンジョンの無限回廊から先に進めない
無限回廊の、出口はいくつかありますが、そのうち正解で次の階に行けるのは
一つだけで、あとはダミーで前の階に戻されてしまいます。無限回廊で非常に自分の位置が
わかりづらいですが、なるべくどのような位置のゲートを踏んだのか覚えておくようにして、
今まで踏んでいない答えのゲートを探してみてください。
● 27. 最終ボスに勝てない
まず、諸国の城や町をまわって人々に協力してもらうとよいでしょう。
非常に強い武器やアイテムが手に入ると思います。それから、回復アイテムも
できるだけたくさん持っていくと良いでしょう。特にTPを回復するアイテムは
たくさんあったほうが普通の戦闘を切り抜けるぶんにも楽かと思います。
そして、最終ボスの意思消滅技エクスティンクションですが、これは
普通の手段では意思消滅状態を回復することができません。物語に関ってきた
とある重要人物が、意思を呼び戻す道具を人里はなれて作っていますので
必ず会っておくようにしましょう。長期戦になると思いますが、がんばってください。
● 28. かくしダンジョンが。
おまけというわけでかなり無茶なことをしております。
せっかくですのでヒントは多くは出しませんが、今までの知恵を尽くして
がんばってみてください。最後の最後にいるあのお方はおぞましく強いですが
腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。